2017年5月17日水曜日

これからの世の中、なくなっていくビジネスは確実に存在する。

こんにちは。鈴木貴之です。

東京にいる知人からこんな連絡をもらいました。

「最近、周りの英語・英会話教室が潰れ始めている」

これは私自身、そうなるだろうなあと考えていたことです。なぜなら、AIが誕生し、ディープラーニングの技術が進化するにつれて、翻訳技術が著しく向上することは目に見えていたからです。

最近ではネットでテレビ電話が無料でできるSkypeにマイクロソフトの翻訳機能が付いたという話も聞きました。

Microsoft Translator と Skype 翻訳(Skype Translator)において、AI を活用した日本語の音声リアルタイム翻訳機能が利用可能に

そういう中、「翻訳機があるなら英語を習わなくてもいい、習わせなくてもいい」という人は必ず出てくるだろうと思っていました。だって、そっちの方が楽ですから。また、お金もずっと教室に通わせるよりもかからないかもしれませんし。。。

そういう中で競合としのぎを削りながら生き残っていくというのはたやすいことではありません。小学校で英語が教科化などの追い風はありますが、それすら見方によっては「学校で英語を教えてくれるなら」と言って教室に通わない理由になりえます。

世の中の流れを把握するのがどれくらい大事かと痛感させられます。自分とは関係ないと思っていても、ITの進化がひとつの業界に著しいダメージを与えることがあることを思えば、色々な情報を得られるようにしておかなければなりません。


今後、単純に英語だけを教えている教室、英語を教える技術だけを磨いている教室はどんどん潰れていくでしょう。生徒さんが集まらないからです。

ではどうしたら良いかというと、集客を学ぶことです。なぜ英語・英会話教室に通いたい、通わせたいと思うのかを深く理解し、また習いたいと思っている人のことを本人以上に理解する必要があります。

そういう教室のみが生き残り、かつ今後も発展していくことができるでしょう。決して最も教えるのが優れている教室ではありません。

BTCビジネスソリューションズでは単純な集客だけではなく、そういった「自分ではなかなか手が届かない痒い所」まで集客支援をしております。

もしご興味のある方は右側にあるフォームからご連絡下さい。

御社が気づいていない利益を上げる方法を提案する
「BTCビジネスソリューションズ」

営業時間:9時から21時(火曜日定休)
〒985-0026 宮城県塩釜市旭町17-7-206  
TEL 090-6686-4443
御社が利益を上げる機会を発見する「コピーライティング」
どうやって集客していけばいいか分からないという悩みを失くす「集客マップ作成」
カラー印刷コストを20%~80%削減する「定額プリンターレンタルサービス」
営業先がないという悩みを解決する「ビジネスリスティング」
・電話でのお問合せ 090-6686-4443
・各教室の先生、社労士、フィナンシャルプランナー、整体院の先生、コーチングのコーチ、カフェのオーナー、美容院、清掃業者から集客相談を受けています。

0 件のコメント:

コメントを投稿